スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<菅首相>官房機密費 使途公開を検討も(毎日新聞)

 菅直人首相は8日の就任会見で、内閣官房報償費(官房機密費)について「何らかのルールは必要なのかと思うが、検討は官房長官に委ねている」と述べ、仙谷由人官房長官の下で、使途の公開を検討する考えを示した。「外交機密問題で、ある期間が明けた後に一度公開するルールも、必ずしも日本でははっきりしていない」と述べ、一定期間後の公開も検討する意向を示した。

 鳩山由紀夫前首相は、3月23日の参院予算委員会で、「4月からすべての支出をチェックする。適当な年月を経た後、すべて公開するよう準備にかかっている」と述べ、将来的に全面公開する意向を示していた。【横田愛】

【関連ニュース】
社説:菅内閣に注文する 財政再建の道筋示せ
社説:菅内閣に注文する 熟慮と信頼の外交を
河村市長:「増税せんで」菅内閣に注文
菅首相:小沢氏辞任で「けじめ」 政倫審に慎重
記者の目:菅新政権 新トロイカの船出=中川佳昭

<菅首相会見>その6「衆議院選挙はまったく白紙」(毎日新聞)
振興銀を刑事告発へ=検査忌避容疑で―金融庁(時事通信)
亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で(読売新聞)
強風で野球用ネット倒れ、小4頭打ち死亡(読売新聞)
<地域主権改革>戦略大綱、決定先送りへ(毎日新聞)
スポンサーサイト

大相撲、暴力団観戦 文科副大臣「遺憾に思う」(産経新聞)

 日本相撲協会の陸奥生活指導部長(元大関霧島)らは27日、同協会を所管する文部科学省を訪れ、同省幹部に「(券が)ちゃんとしたルートで、ちゃんとした方に渡っているか確認していきたい」と釈明した。

 陸奥部長らはスポーツ・青少年局の布村幸彦局長らに一連の問題を説明。これに対し、布村局長らは「不祥事が相次ぎ、国民も心配している。不祥事を一つの糧として、生まれ変わった気持ちで取り組んでほしい」と要請した。

 また、鈴木寛・文科副大臣は同日の定例記者会見で「まだこういう話が出てくるのかと遺憾に思う」と述べ、協会を批判。「一刻も早く根本的にガバナンス(統治)を再構築をしてもらわないと、国技を担う協会として大変な問題だ」と指摘した。

【関連記事】
床山と幕下力士を聴取 相撲協会、賭博報道で
木瀬親方は戸惑いの表情
「重く受け止める」と相撲協会指導部長 文科省訪れ釈明
戦後初の部屋取りつぶし 求められる綿密な暴力排除対策 大相撲
暴力団の大相撲観戦問題 「社会的に許容できず、極めて遺憾」 警察庁長官 
虐待が子供に与える「傷」とは?

「岡本ホテル」事務所など家宅捜索を開始 出資法違反の疑い(産経新聞)
雑記帳 田植え選手権 187人が正確さ競う 岩手・奥州(毎日新聞)
<普天間移設>首相に知事冷ややか 訓練分散賛同は大阪のみ(毎日新聞)
鳩山首相 中国の温首相と会談 対北朝鮮で強い姿勢を要請(毎日新聞)
<社民党>近藤氏が無所属で出馬 参院選新潟(毎日新聞)
プロフィール

Author:よこおかねいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。