

大相撲、暴力団観戦 文科副大臣「遺憾に思う」(産経新聞)

 日本相撲協会の陸奥生活指導部長(元大関霧島)らは27日、同協会を所管する文部科学省を訪れ、同省幹部に「(券が)ちゃんとしたルートで、ちゃんとした方に渡っているか確認していきたい」と釈明した。

 陸奥部長らはスポーツ・青少年局の布村幸彦局長らに一連の問題を説明。これに対し、布村局長らは「不祥事が相次ぎ、国民も心配している。不祥事を一つの糧として、生まれ変わった気持ちで取り組んでほしい」と要請した。

 また、鈴木寛・文科副大臣は同日の定例記者会見で「まだこういう話が出てくるのかと遺憾に思う」と述べ、協会を批判。「一刻も早く根本的にガバナンス(統治)を再構築をしてもらわないと、国技を担う協会として大変な問題だ」と指摘した。

【関連記事】
床山と幕下力士を聴取 相撲協会、賭博報道で
木瀬親方は戸惑いの表情
「重く受け止める」と相撲協会指導部長 文科省訪れ釈明
戦後初の部屋取りつぶし 求められる綿密な暴力排除対策 大相撲
暴力団の大相撲観戦問題 「社会的に許容できず、極めて遺憾」 警察庁長官 
虐待が子供に与える「傷」とは?

「岡本ホテル」事務所など家宅捜索を開始 出資法違反の疑い(産経新聞)
雑記帳 田植え選手権 187人が正確さ競う 岩手・奥州(毎日新聞)
<普天間移設>首相に知事冷ややか 訓練分散賛同は大阪のみ(毎日新聞)
鳩山首相 中国の温首相と会談 対北朝鮮で強い姿勢を要請(毎日新聞)
<社民党>近藤氏が無所属で出馬 参院選新潟(毎日新聞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よこおかねいち

Author:よこおかねいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
